更新情報

ブログ

  • 2019年5月15日

    ヘチマの苗植えと給食の試食

     今日は保育参観日でたくさんの保護者が来園してくれました。

     天気もよく、園庭でヘチマの苗植えをしました。プランターの真ん中に穴を掘って、苗を置き、土を被せます。土の入ったプランターは重く、それを栽培用のネットが用意してある所定の位置にまで運ぶのですが、保護者の中には手伝ってくださる方もいて、みんなで協力して運ぶことができました。そして水やりです。子どもたちはジョウロを手に、思い思いにヘチマに水をあげました。

     お昼ごはんの様子も見てもらいました。子どもたちが並んで食事をもらっていく様子、給食当番の子どもたちがどのくらい食べるか尋ね、それにあわせてお皿に盛っていく様子などを観てもらいました。

     そして保護者のみなさまには子どもたちと同じメニューを試食していただきました。子どもたちがどんな味の食事をいつもしているのか、どんな味を好むのかを、文字通り味わっていただきました。たいへん好評な反応やお声かけをいただき、調理を含め職員一同喜んでおります。ありがとうございました。

関連記事