更新情報

お知らせ

  • 2020年4月23日

    行事予定変更のお知らせ

    保護者各位
     いつも快いご理解とご協力に感謝しております。
     このたびの新型コロナウイルスの影響で今年度の行事予定を変更せざるを得ない状況になっています。行事の日程・内容等につきまして下記のように変更することをお知らせ致します。(先日お配りしました令和2年度行事予定は大幅に変更することになります)

    【保護者参観】
     5月18日(月)~27日(水)(分園・本園を含む)に予定していました保護者参観は「延期」します。具体的な日程は今後の新型コロナの様子をうかがいながら判断するしかありませんが、現時点では警戒を要する時期が長引く可能性があり、開催時期だけでなく、参観そのもののスタイルを変更することを考えています。まだ未決定ですが、参観の期間を2~3ヵ月間程とり、分園は1日2名まで、本園は1日6名くらいまでという制限を設け、参観日をバラバラに分散して参加してもらうというものです。お申込みいただき、もし希望日に制限以上の参加者が集まった場合には、できるだけ早い時期にお知らせし、変更をお願いするという方法です。お仕事との関連もありますので、柔軟に対応したいと考えています。

    【お芋の苗植え】
     5月29日(金)に予定していましたお芋の苗植え(4・5歳児クラス)は、「中止」します。畑での苗植えはそれほど問題がないかもしれませんが、園からファームまでのマイクロバスでの移動が3密(密集・密接・密閉)になりますので、大事を取って中止と判断しました。秋の「お芋掘り」については、もうしばらく新型コロナの様子を見てから判断致します。できればお芋掘りは行きたいですね。その準備としてお芋の苗は職員が植えに行くつもりです。

    【お誕生日会】
     毎月のお誕生日会は全体が集まるのではなく、「クラス単位で行なう」ことを考えています。密集を避けるためです。4月はお誕生日会ができていませんので5月生まれの子どもたちも含めて対応するつもりです。それ以降は、時間は短いけれども、各園児の誕生日に合わせて個別にお祝いする方法を考えています。お誕生日が平日にある子はその当日に、土・日になる子は金か月にします。クラスの中で一人ひとりに合わせて個別に行なうことで、短い時間でも心のこもったお誕生日会にしたいと思っています。

    【七夕・音楽会(世代間交流事業)】
     7月7日(火)に予定していました七夕・音楽会(世代間交流事業:本園)は「中止」します。お祖父ちゃん・お祖母ちゃんに集まっていただくことは3蜜になるからです。子どもたちだけの七夕まつり、音楽会はしたいと思っていますが、できるだけ密集しない方法を考えます。例えば、七夕まつりはペープサート(紙人形)を使ったお話しを2クラスずつ2回に分けて鑑賞する。音楽会は発表1クラス・観客1クラスというスタイルで、入れ替え制で2日間に分けてする。このように数日間から1週間に分散した「七夕週間」のようなかたちでできないものかと考え中です。詳細は新型コロナの収束状況によって判断するしかありませんので、最悪の場合は、合唱の練習そのものが避けるべき活動となりますし、子どもたちだけの七夕・音楽会も縮小したり、やむを得ず中止する可能性もあります。

    【夏季保育(プール等)】
     例年7月下旬から夏季保育となり、子どもたちはプールへ入ったり、たらいに一緒に入ったりしますが、このような「プール活動は中止」します。ウイルス感染は目や鼻や口といった粘膜を通して起こると言われていますので、水を媒介としてそのようなことが起らないためです。個別のシャワーのような流水での水浴びは可能かもしれませんし、個別のタオルを個別のお湯で絞った個別の体拭きなら可能かもしれませんが、この点につきましても正確な情報を調べ、確認してから判断します。水遊びがしにくい夏を迎えることになると思われます。例年に増して、できるだけ広く日陰の場所をつくり、涼しく過ごせる工夫を考えます。

    【運動会(本園)】
     10月10日(土)に予定しております運動会は、新型コロナ次第ですのでまだ決定ではありませんが、「一度に全員が集まってするスタイルは変更する可能性」があります。例えば、2日間に分けて(2回の土曜日)、1回目の土曜日は2・3歳児と保護者、2回目は4・5歳児と保護者という方法です。参加者が半数、時間も半分になるからです。しかしこのような発想もコロナ次第で無理だという結論に至るかもしれません。もう少し時間がたって、どのような状況になっているかによって判断いたします。運動会はできればしたいと思っていますが、小中学校の運動会が軒並み中止となるような状況になった場合は、保育園でも開催するのが難しいかもしれません。その場合はご理解をお願い致します。

    【お散歩(分園)】
     10月22日(木)に予定しておりますお散歩(分園)も、親子が参加する行事ですから工夫がいると思っています(具体的には未定)。運動会よりは規模がかなり小さくなりますし、公園までの道のりや公園での活動も分散していますので問題ないかもしれませんが、コロナの状況によっては無理をせず中止となる可能性もあります。半年ほど先の話ですので、「まだ決定できない」というのが正直なところです。

     ご理解とご協力をお願い申し上げます。

     ※上記は現在における判断に過ぎません。状況が変わり次第、またお知らせいたします。
     ※上記以降の予定については2~3ヵ月先の状況で判断し、お知らせいたします。

関連記事