更新情報

ブログ

  • 2018年8月24日

    台風が残したもの

    藤棚の上にのせていたヨシズがばらばらになってしまいました。よほど強い風だったことが伺われます。

    ドングリもまだ青いままで落ちてしまっていました。もう少しで立派な実になるところだったのに。

    ベランダにはプリンのような謎の土のかたまりが・・・。多分、土の入った植木鉢が強風でひっくり返って、そのあと植木鉢だけが飛ばされていったのだと思われます。ベランダの端で植木鉢は発見されました。

     台風は素敵なものも残してくれました。ボクが園庭に散らかった木の枝や葉っぱを片付けていると、それを見て手伝ってくれる子どもたちがいたのです。困っている様子が伝わって、助けてあげたいという気持ちが生まれたのだと思います。困ったことになるのは大変だけれど、それは他者を思いやり、手伝おうとする気持ちが育つ機会でもあることを子どもたちが教えてくれました。台風だって教材になるのですね。

関連記事