更新情報

ブログ

  • 2017年6月30日

    「聞く力」と「かかわる力」

     

     先日、小学校での連絡会に参加し、卒園児の学校での様子を見てきました。200人を超える1年生に大久保保育園から一人で入学した子が、授業では手を挙げ、意見を言い、休み時間は友だちと一緒に楽しむ姿がありました。大人でも難しいと感じるその新しい環境への適応は、その子の2つの力に支えられていました。「聞く力」と「かかわる力」です。先生の話を聞ける力は、学習の理解へつながる。お友だちの話を聞けるからこそ親しくなっていける。友だちと心を通わせる「かかわる力」が孤立を招かず、安定した気持ちの源泉になる。これらの力を備えたその子は、自分で自分を支えていました。

     

関連記事