更新情報

ブログ

  • 2019年5月29日

    お芋の苗植えは生命の苗植え

     マイクロバス2台で神出ファームビレッジにお芋の苗植えに行ってきました。少し曇り空だったのが幸いして、快適に苗植えができました。1人2本ずつの苗を横向きにして土を被せます。そして水を入れて持ってきていたペットボトルから水をあげます。500mlの水はあっという間に土に染み込んでしまうので、もっとあげたいと思った子はまた水を汲んで水をあげました。

     畑に出ると、普段気づきにくい子どもの育ちの様子が見えることがあります。自分の植えたところだけでなく、畑全体を気にかけ、水を汲みに行っては戻ってきて、隣へ隣へと順番に、何度も水をあげる子がいました。興味が広がっているのでしょうね。そして生きている苗を世話することへの責任感のようなものが生まれているように思いました。どの苗にもしっかりと水をあげておかなければいけないと。生命を大切にする心がこのような体験によって少しずつ育まれていくことを願っています。

関連記事