更新情報

ブログ

  • 2021年7月31日

    その野菜、浮くか、沈むか

     世の中に浮くものと沈むものがあるというのは、子どもにとっては不思議かもしれません。鳥や蝶やコガネムシが空を飛べるのに、人間は飛べないのを「なぜ?」と感じるように。

     重いからって沈むとは限りません。抱え上げるのが難しいほど重かったスイカは、水に浮かんでプカプカ。押し沈めてもまた浮かび上がってきます。ニンジンは片手で持てるくらい軽いのに、沈みます。どの野菜が浮くのか沈むのか、一つ一つ実験です。自分たちが育てて収穫したゴーヤも実験対象です。フウセンカズラは、そら浮くでしょうけど・・・。おや、子どもたちが言っています『フウセンカズラは浮いたけど、中のタネは沈んだで~』。え-っ、そうなの!?

関連記事