更新情報

ブログ

  • 2018年12月26日

    年賀状を出してきました

     年賀状を郵便局のポストに投函しに行きました。出かける前に「何かポストに出したことある?」とみんなに尋ねると、半分は郵便を出したことがある、半分は出したことがないに手があがります。経験者に「何を出したの?」と訊くと、「サンタさんにハガキをかいた」という子がいました。それを聞いていた別の子が「サンタさんに郵便届くの?めっちゃ遠いやん」と。「届くんとちゃう。郵便屋さんもがんばってるから」と答えながら、郵便の仕組みが分かる分からないではなく、自分がポストに入れたものが届くということに不思議さを感じ、新鮮な想像力を膨らませている姿に子どもの育ちの一歩を感じました。

関連記事