更新情報

ブログ

  • 2017年9月15日

    旗を探しに

    運動会に使う万国旗を作るためには、まず「旗」って何?というところを伝えたい。百聞は一見にしかず、なので、子どもたちと一緒に旗を探しに行きました。

    「のぼり」も旗に数えることにして、最初に見つけたのは「うどん・そば」です。「ここには、おいしいうどんがあるっていうしるし」って、そう、旗って「しるし」でもありますよね。

    野菜を売っている「めぐみの郷」は、のぼりだらけです。子どもたちもよく知っているお店だけど、のぼりに注目するのは初めての様子でした。

    途中で消防車に出会うという幸運もありました。

    パン屋さんにも、のぼりがたくさん並んでいます。

    旗探しの旅は、どうだったかな?

関連記事