更新情報

ブログ

  • 2017年9月16日

    ドングリが実りはじめたけど・・・

    園庭のドングリが実り、ポツリポツリと自然に落ちはじめています。あのツヤツヤした表面は本当に美しく、子どもたちも宝物のように扱っています。昨日、幹をゆすって落とそうとしている子がいたので、「ゆすったりしないで、自然に落ちてくるのを待って~」と話したら、根元に置いてある丸太に座って何人もが待つんです。「そんなすぐには落ちてこえへんで~」と笑いながら言っていると、しばらくして、ポトン!「ほら、落ちてきたで~」と。「えーっ!」。こういう偶然があるから自然は面白いですね。それ以降、丸太に座る人数が増えました。でもこれからやってくる台風で、多くが落ちてしまうのかな? ちょっと心配です。せっかく楽しかったのに。

関連記事