更新情報

ブログ

  • 2018年1月12日

    氷作り

     北風小僧の寒太郎が来る(寒波到来)ということで、昨日子どもたちは氷作りの仕掛けをして帰りました。バケツやボウルに水を入れておくだけなんだけど。

     今朝の気温は0℃。女の子が弾むような息づかいで「張っとったで!」と。ホントに氷ができるのかとの好奇心をもったまま昨夜は眠りについたのでしょうね。登園すると真っ先に様子を見に行っての言葉です。満足感と寒さで頬が少し赤くなっていました。「そうか、張っとったか!」と返事をしながら、事情を知らない人が聞くと全く何の会話だかわからないだろうなあという思いが頭をよぎりました。でも心の通ったいい会話です。寒太郎のおかげかも。

関連記事