更新情報

ブログ

  • 2022年5月7日

    玉ねぎの育ちは順調

     ファームで玉ねぎの育ちを確認してきました。順調そのものです。隣の畑の人が教えてくれたのは、ネギのところが倒れてくると収穫の時期だそうです。3分の1くらいは倒れていました。来週の土曜日はちょうど収穫時かもしれません。

     実はいくつか給食用にもらいたいので、一足先に少し収穫しようと考えています(いいですよね)。自分たちで作った野菜を給食に使うとは、何と素敵なことなんでしょう。生活の営みを感じます。

     豊かな土があり、日光と雨が作物を育てるっていう自然と結びついた人間の生活を、子どもの頃から実感しておくのは大事なことのはずです。地球環境を守るという考えも、自然から恩恵を受け、自然と共に生きているということを実感する体験なしに、真剣な取り組みにつながるはずもありませんから。小さな自然体験を楽しんでほしいと思っています。

関連記事