更新情報

ブログ

  • 2021年5月24日

    石積み

     石積みをしたことがある人は分かると思いますが、これホントに難しいのです。だいたい4つ目の石が乗らない。3つ目までは何とかなっても、4つ目になると途端に難易度が上がります。

     写真のものは9つ積み上がっています。ちょっと信じられない。これは小学1年生の子が作りました。よく見てみると、6つ目の石の形状が、ここに乗っていることがおかしい気がする。そして7つ目なんて、その上の8つ目の重さで上から押さえておかないと保持できないんじゃないでしょうか。9つ目は、なぜ転げ落ちないのか分かりません。7つ目、8つ目、9つ目は奇跡のようです。石を使った遊びの奥深さを感じます。

関連記事