更新情報

ブログ

  • 2018年1月20日

    「少し足りない」って大切かも

     このおもちゃは、最初は全部揃っていたんだけど、いつの頃からか駒を一つ失くしてしまっていて、それが気になっていました。だってきれいに並べて遊ぶのに、最後の最後で揃わないって、なんだかやり切った感じが薄らいじゃうんだもの。

     でもそこに一駒分空きができたおかげで、想像(=創造)の羽根が生えるのでしょうね。その空きスペースを利用して、そこに駒を動かして色を揃えていく別の遊びが生まれています。

     何でも十分にあるというのが良いとは限らないですね。少し足りないというのが工夫を促すんだから。「少し足りない」ってことをもっと大切にしなくちゃ。

関連記事