更新情報

ブログ

  • 2021年6月10日

    時計作り

     本日6月10日は「時の記念日」です。明石市は子午線が通っていて、それをどこかで誇りに思っているところがあるのかも知れませんね。時の記念日は少し意識する日ではあります。

     4歳・5歳児クラスで時計を作りました。園にある時計を集めたり、家にある目ざま時計や腕時計、砂時計なども持ってきたりして、子どもたちと時計を見ました。園庭に日時計も出して、影が示すところにテープを貼って、時間が経ったら影が動くのを確認したりもしました。

    『時間って何だろう?』と考えてみても、何だか捉えどころがなくて、哲学的な思考へ行ってしまうし、子どもに上手く説明ができません。でも時計は、その針が動いたり、耳を当てるとチッチッチッチと音がしたりして、子どもも興味が湧くようです。

    色んな時計ができました。数字の並び方も自由自在。子どもの素敵な発想を見て欲しいです。

関連記事