更新情報

ブログ

  • 2017年7月28日

    老人福祉施設訪問

     年長クラスの老人福祉施設への訪問は、歌を通して心をかよわせる貴重な経験になりました。合唱をするべく一列に並んだ子どもたちは最初、硬い面持ちでした。しかし歌いはじめると、おじいちゃん、おばあちゃんの受容的でやわらかい反応がその緊張をほぐしくれるようで、徐々に歌声にも気持ちが乗ってきました。後半、『しゃーぼん玉飛んだ~♪』との子どもたちの声に合わせて、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に口ずさんでくださる場面がありました。それは鑑賞者を含めたその部屋全体の心が響き合う「合唱」になっていました。保育園の中だけでは得難い年配の方々からの贈り物でした。

関連記事